らんじい(走爺)・・・フルマラソン優勝などとだいそれたことは考えず楽しく完走する!! 

   1、きっかけは体脂肪率上昇、ダイエット!・・・2003年体重65キロ体脂肪率27%⇒現在体重60キロ体脂肪率24%へ改善

     2、スポーツ欲求の不満を解消!   ・・・休日は必ずジョギング、月間距離150キロから200キロを走り汗をかく! 

     3、マラソンで山登りの体力づくり!  ・・・山登りのスタミナ切れが解消!

   4、とりあえず走ってみよう!      ・・・走ることが習慣になった!  

   5、公式大会にエントリー!・・・・・2003年3月23日 荒川市民マラソンで【5キロ】に出場、以来延べ18大会にエントリー                                                                  

萬屋

 

  第 7 回谷川真理ハーフマラソン  

    2006年 1月8日   

 

ハプニングがウンの尽き!!走り初めの谷川真理ハーフ!!

 

060108


朝7時に起床・・・出発時間が8時だからあまり余裕はない、普段の朝食はトースト1枚に牛乳とブラック珈琲だ。

しかし今日は三つの餅入り雑煮と牛乳とブラック珈琲にした。

いつからか、【餅がいい】と伝え聞いて、単細胞な質が【マラソンの朝は餅を食べよう】ということになった。

いつものように食後のトイレをしっかり済ませ、ヒロちゃんと出発した。

谷川真理ハーフの大会会場には9時に到着、10時10分スタートだから直ぐにウォーミングアップ開始する。

約15分過ぎから異変が!下腹部の腸付近がうずく、そばにトイレがあれば直ぐに解決するのだが、もうすでにトイレは長蛇の列。

前にもこういう経験があったが、暫くすると腸が落ち着いて ノープロブレムだった。

スタート時間だ!腸もおとなしくなって、1キロのラップ4分44秒と予定通りのSPEEDだ。

2キロ、3キロと順調に進む、だが順調はいつまでも続かなかった!

4キロ過ぎからランナーの間隔 が開いてきて安定走行し始めたころから、再び腸が活動を開始した。

気になりだしたら、無意識にトイレを探しながら走っていた。そのぶんSPEEDが落ちてきているのが分かる、

さっき抜いた女子に抜き返される。

前方にトイレが三つあった・・・が何人もが向かって行ったので、そのまま走り過ぎる。

SPEEDは更に落ちる、最悪の場合はどうしよう!草むらに駆け込むか、でも紙がない、NIKEの手袋しかない。

それともそのまま垂れ流すか、でも周りに迷惑がかかるか?

こうなるとマラソンどころではない、参った!

どこかのグラウンド脇にトイレらしきものが見えた!

そばに人が居たので近寄って『トイレ貸して下さい!』   「いいよ!アッチ」

餅と牛乳がイケなかった・・・と解放感の中に思った。

土手を走るランナー達の流れに戻って、遅れを取り戻すようにSPEEDをあげる、

結局最近ワースト1時間48分でゴール。

 

今日の教訓 【マラソン当日の朝食は普段のメニューを守る事!】。

 

氏名 所属 タイム(G) タイム(N) 総合順位 種目別順位 種目名
オジョ チームS&K 1:48:24   2865/6874   ハーフ男女総合
ヒロちゃん チームS&K 1:20:46    196/6874   ハーフ男女総合

 


2005年 1月 9日 第6回谷川真理ハーフマラソン

50歳〜59歳20ハーフ 

         

※ とても寒い朝だがすっきりと晴れて風も無い絶好のマラソン日和だ、イベントステージでは「そのまんま東」

  やゲストがつぎつぎにあいさつをしている。1時間前からアップを始める、聞くところによるとハーフマラソン

  の大会では最大の参加者があるそうなので、人が何せ多い。去年以上だ1万人を越えると言うからすごい。

  今日の目標は2時間をきることだ、前回は2時間8分なので何とか短縮したい。

  スタートは中盤の下の方へ位置取りをする、前回は最後方からでコース幅が人数の割りに狭いので、追い抜く

  のが結構大変でタイムロスをして、折り返しタイムが1時間以上かかったのが反省点だった、それでも今回も

  スタートから5分はかかった。

   1`地点のタイムが6分40秒だ、今日の目標は1`5分なので徐々にペースを上げる、折り返し点で57分だから

  ほぼ目標ぺーすだ、足がかるいので充分に2時間を切れるだろうと思いながら前の走者を追い抜いていく。

 15キロを過ぎた頃から、足に異変が生じペースが上がらなくなってきた・・・ハイペースのツケか?タイム的には

 1`を6分位でも充分2時間を切れるはず、しかし残りの3キロが10キロにも感じてどっと疲れが出てきた、残り1キロ

 1`8分に落ちる、もうだめだ(2時間は切れない!)2百メートル先がゴールだ・・・ゴール!!

 手動の時計が2時間3分40秒で止まった。

  

                         

   椙山さんの走り・・・前回より 2分オーバー!!育児疲れか?            まる高の早見さん

ゼッケン 氏名 所属 タイム(G) タイム(N) 総合順位 種目別順位 種目名
 7617 オジョ オジョズクラブ 2:09:39 2:03:38 6158/7510 6158/7510 ハーフ
 6875 ヒロちゃん オジョズクラブ 1:22:52 1:22:17 270/7510 270/7510 ハーフ
 1748 はやみくん  まる高 1:36:00 1:34:41 1276/7510 1276/7510 ハーフ
90004 そのまんま 東   1:23:17 1:23:16     招待ハーフ
90001 谷川   真理   1:17:51 1:27:48     招待ハーフ
90002 長谷川  理恵   1:26:33 1:36:29     招待ハーフ

 


     2004年01月11日   第 5回 谷川真理ハーフマラソン

                 

     寒く強風が荒れ狂い、大会会場がまるで竜巻でもきたかのような紅砂を吹き上げる。

     体感温度は5℃ぐらい、二度目のハーフマラソンなのでマイペースで最後尾からいく、スタートの合図

     があるが一向に進まない、なにせ7000人程が走るのだ。6分後にやっとスタートラインを通過した。

     往路は寒く強い向かい風で、人を風除けにして走ることもしばしば、マイペースでいく。

     体調はいい感じだ、後半バテないように無理をしない、チョッと遅いか・・・・・6キロ付近で折り返しの走者が戻ってくる

                    我が師匠のヒロちゃんの順番を数えながら走る、170番ぐらいにすれ違った。その後主役の谷川真理さんが走ってくる

                    さらに数分後にタレントの そのまんま東 が「みなさん頑張ってね!」と大きな声で走って行った。

                    折り返し地点で時計を見る、1時間6分掛かった。戻りは追い風なので走りやすい、ペースを上げ1時間を目標にして

                    ネットで2時間10分以内を目指す。快調に飛ばす・・・・。ゴールが見えてきた無事完走だ!

                    電光掲示時計は2時間14分位を示していた。前回がぎりぎり完走なので大幅短縮だ。 

            

ゼッケン 氏名 所属 タイム(G) タイム(N) 総合順位 種目別順位 種目名
 5439 オジョ オジョズクラブ 2:14:33 2:08:11 5833/6846 4962/5615 ハーフ一般男子
  430 ヒロちゃん   1:21:19 1:20:22 150/6846 144/5615 ハーフ一般男子
20008 そのまんま 東   1;27:17 1:27:15     招待ハーフ男子
20001 谷川   真理   1:25:50 1:25:49     招待ハーフ女子