らんじい(走爺)・・・フルマラソン優勝などとだいそれたことは考えず楽しく完走する!! 

   1、きっかけは体脂肪率上昇、ダイエット!・・・2003年体重65キロ体脂肪率27%⇒現在体重60キロ体脂肪率24%へ改善

     2、スポーツ欲求の不満を解消!   ・・・休日は必ずジョギング、月間距離150キロから200キロを走り汗をかく! 

     3、マラソンで山登りの体力づくり!  ・・・山登りのスタミナ切れが解消!

   4、とりあえず走ってみよう!      ・・・走ることが習慣になった!  

   5、公式大会にエントリー!・・・・・2003年3月23日 荒川市民マラソンで【5キロ】に出場、以来延べ18大会にエントリー                                                                  

萬屋

第40回 青梅マラソン

 2006年 2月19日      ≪初の青梅マラソンでまたまたハプニング!! ≫

 

今日、初めて青梅マラソンに挑戦する。

今月は走りこみ不足なので、無理をしないで、`6分ぐらいでいいか3時間を目標にしよう。

予測通り、河辺駅は大混雑、0219 帰りの切符も買っておく。

河辺小学校でナンバーカードを貰い、着替える場所を探すがそんなスペースはなさそう。

止む無く土手上の空間に荷を解き0219、ナンバーカードをNIKEのTシヤツに取り付ける。

スタート迄あと1時間だ、軽食を採っていると土手下の道にアノ小出監督が歩いてくる、

ケータイを取り出し思わず『小出カントク!』と叫んだケータイを向けてワンショット!0219

「頑張って下さい!」とカントク。 ミーハーになっていた。

スタート10分前の11時 40分にナンバーカード順に並ぶ。

8000番代なのでだいぶ後方だ0219、ヒロちゃんは更に後方のE番代だ。

スターターはQちゃんこと高橋尚子だが、無論見えない。11時50分だ!がまったく動きが無い、数分後やっと動き出した。 0219

遠くの空にヘリコプターがホバリングして、スタートの様子を撮っているのだろう。

左手の上方にしつらえたゴンドラに、Qちゃんが声援を送っている。

スタート地点ののろのろ渋滞を利用して、ケータイでQちゃんを撮る。

0219

約7分遅れのスタートとなった。1キロ地点の右カーブのガードレールには、布団が巻かれている。

たぶん過去にぶつかったランナーがいたのだろう。時計は6分を刻んでいる。

ナンバー順なので、ペースの差があり、右端を走り前に出るランナーが多い。

5キロのラップは28:07。

まずまずか。ハプニングは次の5キロで起こった。

カーブが続くくだり坂で、センターラインをはみ出して追い抜くランナーを見て、

自分も右端を走る、たまたま前のランナーと接近して、センターラインを越えた瞬間

もんどりうって転がった!!「あっ、痛ぁっ!!」

無意識に右手を突いて、右腕をこすって転がってしまった。

カーブのはみ出し防止の、センターライン上の突起物に足を引っ掛けたらしい。

周りの皆が「大丈夫ですか?」と心配そうに声をかけてくれる。

下半身は問題なく、右腕のすりむき傷がひりひりと痛いが、02190219

走りにはなんの影響もないので、すぐに復活し、10キロのラップは26:13。転倒の影響は無かった。

その後折り返し地点を過ぎ、やや上りになり少々ペースが落ちる。

15キロのラップは27:10。

往路で1:21:31・・・・・いいじゃないか!と自画自賛。

20キロのラップは27:22。

給水所で、ドリンクと、持参したアミノバイタルを流し込む。

その後、沿道の応援の人たちから、チョコ、飴、バナナ、レモンを頂きながら、気持ちよくランする。

25キロのラップは28:59。すこしばてたか。

最後の5キロに気合を入れて走った。走った。あと3キロ・・あと2キロ・・1キロ

ゴール!!計時は2:51:15を指している。目標が3時間だから上出来だ!

30キロのラップは26:21。

復路で1:22:42

合計タイムはネットで2:44:15、グロスで2:51:15・・・順位は4853位らしい(web 報知の速報)

ゴール後赤十字マークのテントで、応急処置をしてもらい、おにぎりを食べながら、駅に向かう。

今回もハプニングがあったが、タイムは上々だった。

次月は荒川市民マラソンでフルを走る。

今日の調子で、あと12キロを1時間で走れれば・・・4時間をきれるかもぉ!!(そんなに甘くないか!)

0219