らんじい(走爺)・・・フルマラソン優勝などとだいそれたことは考えず楽しく完走する!! 

   1、きっかけは体脂肪率上昇、ダイエット!・・・2003年体重65キロ体脂肪率27%⇒現在体重60キロ体脂肪率24%へ改善

     2、スポーツ欲求の不満を解消!   ・・・休日は必ずジョギング、月間距離150キロから200キロを走り汗をかく! 

     3、マラソンで山登りの体力づくり!  ・・・山登りのスタミナ切れが解消!

   4、とりあえず走ってみよう!      ・・・走ることが習慣になった!  

   5、公式大会にエントリー!・・・・・2003年3月23日 荒川市民マラソンで【5キロ】に出場、以来延べ18大会にエントリー                                                                  

萬屋

 第13回 小川和紙マラソン

 

寒ぶーい奥武蔵の小京都小川ハーフを走る!!

2005年12月11日(日)

051211       

予測はしていたが、ホンとにさぶい朝だ。

さいたまから北東の奥武蔵の小京都と呼ばれる小川町は、外秩父の山々に囲まれたもっとさぶいところだ。

4.5年前6月に開催される秩父七峰ハイキング大会に参加した(42.195キロを歩く)ことがあり、その出発点がこの小川町だった。

それは、歩いて7つの山を越える企画で、完歩時間は10時間ほどかかる大会で、

僕が参加した年は梅雨真っ盛りで、山道がぐちゃぐちゃでぬかるんでいっこうに前に進まず、途中でリタイアした経験がある縁のある町だ。

ただ初冬の小川町の朝は、9時だというのに商店街らしき通りも開いてなく、さぶい。

無料バスが駅前から出ているが、一緒のヒロちゃんが「ウオーミングアップがてらに歩きましょう!」というので約30分を歩く。

受付を済ませて、ウオーミングアップをする。参加人数がどれくらいか解らないが、スタート前の集まり具合を見ると2000人程か?

スタート地点での目標タイムボードの1時間30分〜40分付近で待つ、花火が鳴ってスタートだ!!

国道254を走り折り返しのないコースだ、少し経つと登りになるが順調に進む。

5キロのラップが24分だが、結構キツイ。このままだと早くばてそう!

ところがまだまだ長い登りが続く、さすがにスピードが落ちるのを感じる、一気にスタミナが無くなる。

無理しないでマイペースで走る、次の5キロのラップがやはり落ちて25分44秒だ。

10キロで約50分、キロ5分ペースだからこの坂道ではまあまあか!

10キロ過ぎから下りが増えるのでスピードを上げて走る。15キロ迄の5キロを25分に戻す。

この頃、私設エイドステーションをちょっと先に見かける。

一般の家の前で40代前半くらいの可愛い奥さんたちが、おぼんにみかんやチョコレートを載せて「どうぞ!!」と声が掛かった。

普段だったら、横目で時間が惜しくてパスするのだが、≪楽しく走る!≫のモットーを思い出し、

ふらふらと走りよって、一番可愛い奥さんのところへ行って、「いただきます!!」『どうぞ、どうぞ!!』

みかんの甘さがエネルギーとなって、残り5キロは快走しキロ4分半ほどで無事21.1キロを1時間43分で完走した!

ベストタイムではないが、楽しく走れた気持ちいい小川和紙ハーフマラソンだった。

 

ゼッケン 氏名 所属 タイム(G) タイム(N) 総合順位 種目別順位 種目名
 1754 オジョ チームS&K 1:43:18   576/1403 576/1403 ハーフ壮年男子B
  305  ヒロちゃん   1:22:53   54/1403 54/1403 ハーフ男子