らんじい(走爺)・・・フルマラソン優勝などとだいそれたことは考えず楽しく完走する!! 

   1、きっかけは体脂肪率上昇、ダイエット!・・・2003年体重65キロ体脂肪率27%⇒現在体重60キロ体脂肪率24%へ改善

     2、スポーツ欲求の不満を解消!   ・・・休日は必ずジョギング、月間距離150キロから200キロを走り汗をかく! 

     3、マラソンで山登りの体力づくり!  ・・・山登りのスタミナ切れが解消!

   4、とりあえず走ってみよう!      ・・・走ることが習慣になった!  

   5、公式大会にエントリー!・・・・・2003年3月23日 荒川市民マラソンで【5キロ】に出場、以来延べ18大会にエントリー                                                                  

萬屋

パンジーマラソン!!

 

2005年3月12日土曜日

今年の公式大会は1月9日の谷川真理ハーフマラソン以来で、
マラソンの履歴は2003年3月 荒川市民マラソンの5kを走ってから
7回目の大会でハーフとしては5回目になる。

もともとゆっくりしか走れないので、なかなか2時間の壁が厚かった。
ある時、知人たちと忘年会があり、ランニングの話題になり、
ハーフを2時間半近くで走っていた話をしたところ、
「えらいゆっくりですねぇ、」と言われて悔しかった事と、
大会結果を見ると、確かにいつもビリの方に掲載されている。
さらに、時間制限があり完走すら出来ない場合もあるという。

こんなわけで、ゆっくり景色を見ながらいつまでも走っていたいのだが
そうも行かずに、とりあえずは、2時間を切るタイムならいいのかなぁ
と思い、早く走る練習をして望んだ。

コーチ役の元箱根駅伝選手で35歳のすぎやまさんにもアドバイスを受け
走る回数を増やし、先月は220キロほど走りこんで今日の「
パンジーマラソン」に備えた。

「最初は無理をせずゆっくりと走り、折り返ししてから少しずつ
スピードを上げていけば2時間は切れますよ」と言われそのとおりの
結果で残り5キロは追い越すことはあっても、抜かれなかった。
陸上競技場へ入り、周回していると、すでに走り終わったすぎやまさん
が近寄ってきて「やりましたね!」と言ってくれた。

電光掲示板が 1:53:09 を指していた。
10分の短縮だ。うれしい!