20.吾妻山  2035m 


 

 

                                 ・・・・・・・深田久弥「日本百名山」より・・・・・・・・


       

裏磐梯2日目は西吾妻山へトレイル!!

2,008年8月8日(金)

裏磐梯の朝5時に目覚めて、本館へ朝風呂に・・・。さすがに、だあれもいない。Huro

昼食後、記念写真をホテルの庭で撮るFamily

我がままな僕だけ、「西吾妻山へ行ってくるわ!」と家族と別行動で、東急リゾート【グランデコ】のゴンドラで頂上へ行く。

登山道からTzando北を目指す。標高1500mほどだが、結構暑い。

トレイルシューズとマラニックザックで高度を上げていく。 振り返ると磐梯山が・・・Hurikaettebandai

一山越えしながら森林限界をすぎて西大顛に約1時間で到着。展望は360度で気持ちいい頂きだ。

Nisidaitentop

ここから東へ吾妻連峰最高峰の西吾妻山へ向かう。お花畑を見ながら涼風を浴びて東へ・・・。

Nisiazumasanhe途中から湿地帯になり、木道に変わる。Mokudo

再び、樹林帯の昇りとなるが、ひたすら昇リつづける、先にグループが居る、「こんにちわ!」と言って先を急ぐ。

あれぇ、なんだか下りになっている、ひょっとしてさっきのグループが居たところが山頂?と思いながら戻ると、標示の柱があった、「えぇ?ここが頂上ですか?」眺望はないと聞いてはいたが、ただの通過点みたいであまり感想もない。でも百名山42座目。

Topojyo

1時間18分で頂上に・・・。早々に下る。

下りは1時間5分でゴンドラ駅に着く。時間は12時30分で昼食を採りOhiru下界へ戻る。

ホテルの庭にあるハンモックでちょっと昼寝、生ビールを2杯頂いたのあとなので、ハンモックが程よいベットになった。涼風が体を冷やす・・・至福の時だ。Hirune

今日はいい日だった。