21. 安達太良山  1700m

前略

東の国からみちのくへかかって、つまり現在の福島県へはいって、郡山から福島までの間で、汽車の窓から左手にあざやかにこの山が眺められる。

雪のある時には、その姿は一層立派に私たちの眼に迫ってくる。

昔の旅人がこれを見逃すはずはない。

その途中の二本松から眺めた安達太良山、それを歌った高村光太郎の詩がこの山の名を不朽にした。

この詩人と絶対愛に結ばれた妻の智恵子は、二本松の作り酒屋に生まれた。

彼女は東京にいると病気になり、故郷の実家に帰ると健康を回復するのが常であった。

その妻のあどけない言葉を。詩人はうたった。

【 智恵子は東京には空がないといふ、ほんとの空が見たいといふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

智恵子は遠くを見ながら言ふ。

阿多多羅山の山の上に毎日出ている青い空が 智恵子のほんとの空だといふ。】

中略

地図の上では、その一連の峰に、箕ノ輪山、鉄山、矢筈ノ森、和尚山などの名が付され、その中央の乳首のような円錐峰が安達太良山となっている。

しかし万葉集や智恵子が安達太良山と見たのは、その小さな乳首だけでなしに、その全体を指してのことだろう。

「あれが安達太良山」と私もつぶやいた。                                 ・・・・・・・深田久弥「日本百名山」より・・・・・・・・

安達太良山を4時間トレイルRUN&WALK!!

1134tikubi       0930adatara

2008年9月30日(火)

台風がやって来てるらしいし、秋雨前線も活発だし、どこか天気のよさそうなとこ・・・をネットで探して【安達太良山】トレイルランに決めた。

関東は雨だが、福島県二本松は曇りから晴れの予報を信じて、朝5時に起きて6時前に岩槻インターに・・・。
8時半にあだたら高原スキー場駐車場に到着、天気は曇りだ。
0840pk1jpg
地図とコンパスをセットして、【ゴンドラ】には乗らずに登山道へ向かう。
0848tozado
道が雨後のようにグジャグジャだ、定番のスパッツが効果的。靴はアシックスのトレイルタイガーだ。
林道から急に道が開ける。道に迷うコンパスを見るが大体の方向なので、【カン】で左の急登の草を上っていく、う20分もすると藪漕ぎしながら道を探すが上を見るとゴンドラが動いている。エツ!!そんな馬鹿な!やはり間違えたようだ。来た道を戻る・・と何組かも間違えて登ってくる。
突然、ニホンカモシカが道を横切っていく。40分のロスだ。下から来た男女に同様のことを告げると、別の道に誘導され、後ろをついていくことにした。
0939hasi
0951jyurintai
結局、予定コースの左回りを右回りコースに行き着いて結果オーライ!すぐに【勢至平】を過ぎて
1001sesitaira
アップダウンもない道を走る。
分岐ポイント
1007bunki
そして、喉が渇いた頃、【金明水】で顔を洗い喉をうるおし一服つく。
1012konmeisui
紅葉はまだらしい。霧が晴れていく・・・見上げると青空と山の中腹にくろがね温泉小屋が見えてきた。
1016koroganekoya
イオウの臭気が漂ってくると立ち入り禁止の看板を見て、
1020kkoyamae
岩場の登りに分け上がって行くと、視界が開けて、周囲の山の斜面が少し紅葉模様になって着ている。
1026koyo70
1036aozorakoyo
1036aozorakoyo1
1039kagoyama
開けた岩場になり、やっと安達太良山の乳首が見えてきた。
1041yattotikubigamieta
10分後牛の背の尾根に出る。尾根向こう側が噴気孔のある【沼ノ平】だ。
1053numanotaira

尾根の左が乳首へ右が鉄山だ、時間が早いので鉄山へピストンすることにした。1055tetuzanhe
鉄山1709mは三角点だけがある平たい山で、
1107tetuzansannkakuten1700m
北側の景色がよく、先の箕輪山1728mまで見通せる。
1114minowayama1728m

牛の背に戻り、安達太良山へ向かう。1130tikubihe
1131tikubigahutatu
1134tikubi
11時00分最高峰安達太良山乳首1700mに到達した。
1140tikubitop
あとは南側を下り、出発点へ戻る。
1149koyo1
1208mokudo 1211gondorawaki 1214yakusitake 1220goyoumatutaira 1230susukigezan 1245goal 1249kosumosu
40分のロスを入れて、4時間で安達太良山の周遊を終えた。